MAROPOKEのブログ

ポケモン ダブルバトルが好きです。

【レギュD/season9 ダブル】最終77位 レート1982 シャリタツはかわいい

【構築(記事)紹介】

 WCS配信で寿司いないなと思ったのと(ジョン選手のくらい?)、ガチクレセにも強そうだなと思い、寿司構築を作ってみました。構築名は不衛生なタイトルを思いついてしまったので、シャリタツはかわいいにしました🍣

 いつも皆さんの構築記事を勝手に見させていただいて、とても見やすい記事をいったい何時間かけて書いているんだろうと思い、一回自分でも経験してみるのが大事だと思ったので書いてみました。中身は薄いのでごめんなさい。

【構築紹介】

シャリタツ
特性:しれいとう
性格:おくびょう
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:ゴースト
実数値:151(60)-63-81(4)-172(252)-116(4)-138(188+)
技:りゅうせいぐん / こごえるかぜ / だくりゅう / ねごと

パオの不意打ちを耐えまくった白くて可愛い子。ねごとは打つ機会多かったけど、だいたい負け盤面だし、すぐ起きる。マグストみがわりまもるヒードランとの激闘は忘れない。

 

ヘイラッシャ
特性:てんねん
性格:いじっぱり
持ち物:たべのこし
テラス:くさ
実数値:225-167(252+)-135-76-116(244)-57(12)
技:まもる / じしん / あくび / ウェーブタックル

*構築の核 残数とるまでは簡単には合体しないように注意します。やむなしゴリランダー出てきたら、いまひとつですがウェブタ祭りします。

(参考)

 

カイリュー
特性:せいしんりょく
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:ひこう
実数値:167(4)-204(252+)-115-108-120-132(252)
技:テラバースト / げきりん / じだんだ / しんそく

*ヘイラッシャの苦手なポケモン対策として採用したエースポケモン

 飛行テラバーストで寿司の苦手な草タイプ、カイナを倒す。C0の方がよい→あまえる打たれてCベースになったことがありました😂

 残数不利で負けかあと思った後に出てきたカイリューがはちまき逆鱗で3体倒しきったのは震えました。バンギラスもワンパン😱

 

ヒードラン
特性:ほのおのからだ
性格:ひかえめ
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:フェアリー
実数値:191(196)-99-142(124)-187(156+)-127(4)-101(28)
技:まもる / ねっぷう / テラバースト / だいちのちから

*草テラス読まれるのでフェアリー ほのおのからだ(採用率が1パー)で採用しました。バルドルさんの放送で、たまたまほのおのからだで焼かれてたのを見て、特性をもらいびから変えました。

 炎技打たれないどころかゴツメとほのおのからだでパオジアン、水ウーラ及びねこだまし打ってくるゴリラがよく焦げてました。要検討枠だけど、割と活躍してくれました。

 

ハバタクカミ
特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:フェアリー
実数値:157(212)-67-87(92)-175(156)-156(4)-177(44+)
技:まもる / ムーンフォース / シャドーボール / マジカルシャイン

*A172パオジアンのつらら耐え。Sブーストで上取れることが多く、その上ミリで耐えることが多かったので、良い調整だった気がしてます。

 

パオジアン
特性:わざわいのつるぎ
性格:ようき
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:155-172(252)-101(4)-99-85-205(252+)
技:まもる / ふいうち / つららおとし / せいなるつるぎ

*つよい。パオ重いのでパオで制することにして、最速にしました。いじっぱりが環境に多かったです。

【構築相性】

 よく見るレンタルパの並びをたくさん見たけど、どの構築もきっつかったです。おいかぜ系は使うのも使われるのも苦手。

 対寿司→◯  イエルマ→△  じーんぱ→◯

カエルパ→✖️ トルネウーラ→✖️  ガチクレセ→◯ トルネサーフ→△  岩テランド→✖️ 

【選出】

 初手から残数取りにいくことを考えました。カイリューに猫だましや威嚇まきに来てくれるとイージウィンに繋がりやすかったです。

◯基本→ハバカミはヘイト買いやすいので、初手まもってみるとアド取りの翁になれることが多いです。残数取れたらなるべく寿司に引いて残数有利を心掛けます。両引きよりは片方ラッシャに引いて常に合体の択をとらせる立ち回りを心がけます。

(先発) カイリュー ハバカミ 

(後発) 🍣

◯寿司が刺さらない相手(明らかに対策済)

→寿司以外もパワーあるので4体で頑張る。 

◯対寿司→残数とってあくびでTOD狙いです。負けたことないというくらい負けませんでした。

(先発) ハバカミ+1

(後発) 🍣

 

△イエアルマ→相手の構築みて初手を寿司以外で考えます。

(先発) パオ ハバカミ

(後発) 🍣

 

◯パオ ウーラ→フェアリーテラスきるとアクジェ不意打ち耐えてマジシャ+神速で縛り返せます。

(先発) ハバカミ カイリュー 

(後発) 🍣か他2体

 

✖️トルネウーラ→相手うますぎて分かりません。結構どなたも同じ出され方するので、割り切って選出を読みましょう。トルネの初手ここかぜだけは俺に効くのでやめてください。

(先発) ヒードラン ハバカミ

(後発) 🍣

【構築記事の感想】←そっち?

 ポケモンのアイコンとかサイト使うとどんな感じで書けるのだろうと思い、書いてみましたが、スマホで簡単に書けて、びっくりしました。調整とかはサイトで画像で読み込んでくれるし、実質打ったのは、【】のところだけで、便利だなと思いました。

【結果】

パルデアダブル season9ダブル  最終77位レート1982

 0歳児と3歳児が大きくなって一緒にポケモンできるようにこれからも程々に頑張ろうと思います💪ありがとうございました。

【レンタル】

良ければ使ってみて改良案を教えてください。