MAROPOKEのブログ

ポケモン ダブルバトルが好きです。

ブルーベリープロローグ反省会場 最終レート1682 372位

【ブルーベリープロローグ】

ブルーベリープロローグお疲れ様でした。

特に周知するわけではないですが、全然勝てなかったので、反省をメモ程度に記すことにします。

*構築の経緯
テラパゴス一強だと思っていたので隣で介護しつつ、上をとれるような構築が良いと思いました。その中で仲間大会で結果を出していたじーまーこうさんのエレブーバシャーモが本質かと思い、真似するところから始めました。

本番直前の仲間大会でエレブーが全く刺さらないようになってしまったので他のポケモンを探したところいたずらごころニャオニクスに辿り着きました。両壁を貼れてでんじはを上から撒ける点がとても偉かったです。型がバレにくい点もこのポケモンの強みでした。

このニャオニクスでいかに盤面を荒らすかが鍵となっていましたが、挑発に弱い面をまったく考慮しておらず、メンタルハーブにするべきでした。

*コンセプト

ニャオニクスの壁と電磁波で盤面を荒らし、後ろのバシャーモとテラパゴスで打開していく構築です。

 

*個体紹介
**ニャオニクス
特性:いたずらごころ
性格:おだやか
持ち物:おんみつマント
テラス:ゴースト
実数値:181(252)-47(0)-117(168)-113-123(88+)-105
技:ひかりのかべ / リフレクター / でんじは /サイコノイズ

 耐久に割くことでこんなに硬いとは思わなかったかわいいポケモン。耐久振り。

**テラパゴス
特性:テラスシェル
性格:ひかえめ
持ち物:いのちのたま
テラス:ステラ
実数値:197(252)×-118(100)-108(108+)-111(44)-81(4)
技:まもる / だいちのちから / めいそう/テラクラスター

+1ひかえめテラクラスターをテラスシェルなしで確定耐え。バシャーモインファイト耐え。

**バシャーモ
特性:かそく
性格:いじっぱり
持ち物:クリアチャーム
テラス:かくとう
実数値:178(180)-189(252+)-91(4)-117-91(4)-109(68)
技:みきり / フレアドライブ / ブレイブバード / インファイト

ひかえめテラパゴスのだいちのちからを耐える。結構ミリ耐えしてくれて助かった。テラパゴス破壊要員。

**アシレーヌ
特性:うるおいボイス
性格:ひかえめ
持ち物:オボンのみ
テラス:みず
実数値:163(60)-64-7丁目94(12)-195(252+)-136(4)-103(180)
技:まもる / ハイパーボイス / ムーンフォース / ほろびのうた

オボンこみでテラクラスター2回耐えてくれる。ドブベトンを後発滅びで対策した。ウネルミナモにつよい。-1で最速テラパゴス抜きだけど、エレブー抜いたので意味なかった。

**ガオガエン
特性:いかく
性格:いじっぱり
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:ゴースト
実数値:201(244)-150(12+)-113(20)-67-112(12)-108(220)
技:フレアドライブ / はたきおとす / ねこだまし / とんぼがえり

エレブー抜いた時点で、テラパゴス-1にできないから、調整変えればよかったが、速いおかげで助かった試合もあるため、まあまあよかった。H252B4振りのゴリランダーをフレドラでワンパンまでA振った。

ゴーストテラスは滅びパゴチルゼル対策。

**ウネルミナモ
特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ドラゴン
実数値:175(4)-92-112(4)-176(244)-104(4)-177(252+)
技:りゅうせいぐん / まもる / バークアウト/ハイドロスチーム

当初、テツノカシラ入れていたが、晴れパが重かったため採用。sブースト。相手のウネルミナモ倒せるようにタスキ。-2りゅうせいぐんで体力8割からしばかれた時は脆さに泣いた。想像以上に柔らかい。

*選出
基本 先発 ニャオニクス ガオガエン

   後発 テラパゴス バシャーモ

          壁→電磁波やガオガエンのはたきおとすで荒らしてからテラパゴス着地。

滅びパ

   先発 ガオガエン テラパゴス

   後発 アシレーヌ バシャーモ

   ガオガエンねこだまし、テラパゴスめいそう→ねこだましを回されそうなとかはガオガエンにゴーストテラスを切って時には自身のテラパゴスにとんぼ返りを打って滅びを解除する。はたきおとすと瞑想テラクラスターでゴチルゼルをなんとかしばく。

ドブベトン

   先発 ガオガエン テラパゴス

   後発 アシレーヌ +1

         瞑想テラパゴス+1でベトベトンの横を殴り続けて、残数とって滅びを打つと勝てる。

*重いポケモン

エルフーン×ブリジュラス

→アンコール、ちょうはつ、持久力ボディプレス

・タケルライコ→なんとかテラパゴスのだいちのちからをぶち当てる。

・ガムシャラほうしドーブル

・ガムシャラねむりごなモルフォン

・しっぽきりジュカイン→テラスシェルテラパゴス→これは正直ナイスアイディアと思った。

 正直このあたりはもう少し仲間大会潜ったりしていれば対策できたと思いましたし、当たってても軽く見ていたような気がします。

・急所→今回当たりすぎ。確定耐え調整と壁を無視されたらもう無理って展開が複数回あった。

*最後に
正直終わった今でも今回のテラパゴスルールに関しての解答が見えてませんが、対策すべきポケモンを軽く見ていたのは明らかな敗因でした。

ニャオニクスの持ち物をメンタルハーブにすればまだ戦えたゲームもありましたし、テラパゴスの珠ダメでテラスシェル割れて、ボディプレスでイージーウィンされたりとミスも目立ちました。

運に見放された試合もありましたが、次に出る大会ではもう少し環境読めるといいかなと思います。

残念な結果でしたが、また楽しく大会に参加したいと思います。

 

29勝16敗 おわおわり。