塗り壁 妖怪スタン〜キタカミプロローグ 公式大会最終70位/ 72位〜
【はじめに】
2023.10月に開催された公式大会「キタカミプロローグ」の記事を備忘録的に記録しておきます。
【構築の経緯】
本番使った構築は、正直、他の方が考えたものを9割そのまま使わせていただきました。(記事が公開されている以上、少しだけクローズシートに対応できるよう変えました)。 詳細はこの方の記事を勝手に引用させていただきますので、私が使用するに至る経緯を少しだけ書いておこうと思います。
拝借した構築→https://t.co/0f0mAmdijK
ちなみに仲間大会で2回ボコボコにされました。大会出られてたら相当良い成績だったのでは、、、?
まず、環境調査と構築を考えるというとことでいくつかの仲間大会に参加しました。
◯仲間大会 成績
cobalt杯 7-7 444位/ 781人
ピヨリリィ練習会 10-1 7位/747人
やっちまった杯 6-10 807位/900人
じまにき杯 11-6 98位/1083人
コンセプトを変えずに中身をコロコロ変えて仲間大会に参加していたのですが、まあまあひどい成績でした😂
本番構築の原点はというとピヨリリィ杯(10-1 の7位)で、使用した構築のベースはこんな感じでした↓(2体を除いて面影もなく変わってますが、、、)
(強かった点)
ドドゲザンが予想外にささってつよい。ガチグマは安定してつよい。
(考え直そうと思った点)
サポートをサマヨールにした場合、ノーマルタイプが多く、置物にされた事が多い(トリルの場合早く倒してほしいけど堅すぎて倒れない)
雨対策の水オーガポンの活躍の場面が少ない。
ムクホークの爆発力は良いけど、気づいたらいなくなっている。
エンニュートは速い、、、
でした。
元々トリル偽装を考えていて、速いガチグマやドドゲザンで制圧したいと考えていたのですが、上記レンタル作成者のいかりまもるさんとマッチングしたときに、いたずらロンゲででんじはを撒きながらS操作する方が、サマヨで下からこごかぜ打つよりも、HP管理がしやすく、初見564性能も高く良いのではと感じ、ロンゲに変更することにしました。(自分のスタイルに合っている構築で、やりたいことに近いため再現性が高そうだと感じた!)
また、イッカコノヨにだいぶ苦しんでいたところ、ゴツメポンと後発イダイトウのおはかまいりでどれだけ積まれようが薙ぎ倒すことができると思い、補完枠もそのまま取り入れました。また、この構築は動かし方がとてもシンプルで、(基本選出で出せる場面が多い)使いやすかったです。
その後記事を出していただいて、拝見したところ、やりたかったことにやはり近かったため、並びや見た目が同じだとバレないように配慮しつつ、ほぼそのまま拝借させていただきました😇すみません。
おかげさまで両ロム2桁順位を取ることができました。(試合数余ってましたが、2桁で満足しちゃうタイプなのでここらでやめました)。
【個体紹介】
オーロンゲ
特性:いたずらごころ
性格:しんちょう
持ち物:ひかりのねんど
テラス:はがね
実数値:201(244)-141(4)-103(140)-103-121(116+)-81(4)
技:ソウルクラッシュ / ひかりのかべ / リフレクター / でんじは
麻痺らせすぎてひきました。君の方がポンより鬼だよ。
ギャラドス
特性:いかく
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:ひこう
実数値:171(4)-194(252+)-99-72-120-133(252)
技:たきのぼり / テラバースト / こおりのキバ / アイアンヘッド
一致飛行テラバーストでどんどん相手が倒れていく。欲を言えばカイリューがよかった。
ガチグマ(アカツキ)
特性:しんがん
性格:ひかえめ
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:ノーマル
実数値:203(116)-67-141(4)-198(196+)-92(52)-90(140)
技:ブラッドムーン / だいちのちから / ハイパーボイス / しんくうは
S振ったガチグマでチョッキ持ち。対ガチグマの勝率が良かった。持ってる個体が無駄に実数値A0S0なせいで、急遽捕まえに行くことになった。
イダイトウ(オス)
特性:てきおうりょく
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:みず
実数値:195-180(252+)-86(4)-90-95-130(252)
技:おはかまいり / アクアブレイク / まもる / アクアジェット
てっぺき+6のドータクンを確2で倒せるほどのおはかまいり。全て後発でお墓参りの火力がある状態で登場させてました。コノヨもワンパンマン。等倍以上なら確1です。妖怪です。
本文
ドドゲザン
特性:そうだいしょう
性格:いじっぱり
持ち物:こわもてプレート
テラス:ひこう
実数値:190(116)-205(252+)-141(4)-72-106(4)-87(132)
技:アイアンヘッド / けたぐり / ドゲザン / ふいうち
相手のドドゲザンが重すぎたけどS厚めにしたおかげで殴り勝てた試合が多かった。
Sはでんじは込みで最速マシマシラ抜き。
本文
オーガポン(みどり)
特性:まけんき
性格:わんぱく
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:くさ
実数値:187(252)-141(4)-145(220+)-72-117(4)-134(28)
技:ニードルガード / このゆびとまれ / ツタこんぼう / ちょうはつ
まけんきをいかくで発動して、ものまねハーブでコピーするのほんとやめてください。俺に効く。元々雨ぱ対策で水ポンだったけど、道具持てるし、草単で良いことに気づかされました。
【選出】
→有利
先発
後発
ギャラの飛行テラバースト×電磁波or壁で盤面を荒らし、後発の総大将×墓参りコンビでスイープする。
(イッカネズミ×コノヨザル)→有利
先発
後発 +1
サマヨのおみとおしがあれば楽なんですが、、、
単体でコノヨがくるといのちがけしてきたり、イッカネズミがネズミ算してきたり分かりませんが、ネズミ算してくる不届きものにはレンタルパどおりこの指×ゴツメで先に倒れてもらいます。(だいたい6発か7発)。
先にイッカネズミを倒すことを意識していました。
(マシマシラ×ドドゲザン)→不利
先発
後発+1
スカーフマシマシラがきあいだま打ってきたりするので、ひこうテラスしてドドゲザンにけたぐりいれるか、マシマシラに不意打ち入れるかは択です。この型知ってたけど対処方法が思いつかなかったです。
【最終順位】
本ロム70位 42試合消化 31勝11敗
サブROM72位 40試合消化 30勝10敗
【最後に】
長々と人の構築について、書いてしまいましたが、2連敗以上しなかったのは自身の成長だと思います。個人的に勝ち馬ポケモンは、適応力イダイトウ、ドドゲザンだったように思います。両ロムとも20戦前後で1700載ったのですが、なかなかそこからは大変でした。
1から構築作るのは大変なので今後も皆さんの記事やレンタルパを出発点に考えて(改悪にならないよう気をつけて)ポケモンで遊ばせていただきたいです。
キタカミプロローグ結構楽しいルールでした。おわり。